スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
permalink *  edit * ▲top

フューネラルプランナーというもの。

2010.03.24 *Wed*
フューネラルプランナー。
葬儀専門の、セレモニープランナー。

今年に入って、初めてしりました。
葬儀という人生最後の大きなセレモニーを企画する人たちが増えたのでしょうね。
確かに、芸能人は、本当に個性豊かな葬儀を感謝を込めて執り行う方がいらっしゃいましたよね。
でも、今日の朝、ニュースで、
今は、「直葬」というものを取り入れる人たちが多くなっているということを聞きました。
葬儀を行わず、火葬だけを行うというものだそうです。
それで、海に散骨なさる方たちも増えてきたのだそうです。

「家族に最後に迷惑をかけたくない」とか、「お金がかかるし、人を呼んだりしてわずらわしい」と、
インタビューで答えている方がいらっしゃって、
少しだけ心にひっかかりました。
きっと夕貴だったら、「家族に迷惑をかけたくない」とか家族にそんなこといわれたら寂しい。
実際問題、お金がかかるとかはあるでしょうが、心だけで考えると、
やっぱり、「冠婚葬祭」という言葉もあるように、結婚式と並ぶ位に大切なものだと、個人的には思うんです。
もしも、お別れがやってきた時、ちゃんと人生をまっとうした証を、ちゃんと残したい。かかわったみなさんの心に刻みたい。そう思うのです。 死んでしまったら終わりなんて、寂しすぎる。
人生って、究極は「死ぬ為に生まれる」んだと思っていて、「今生をよく頑張ったね。ありがとう」っていう式を、してあげたいです。
それで、お葬式の後に、お食事をしながら、昔話で笑いあいたい。きっと、それまで夕貴が知ることが出来なかった顔を、そこで初めて知ることもあるはず。

心だけじゃなくて、実際問題の金銭面を考えると、
お葬式は急なことだから、そんなにお金をかけられないとかそういうことも出てくるのかもしれないけれど、
その狭間でも、やっぱり「故人を想う心」を第一に持ちたいですね。

ちょっと前までは、
人が亡くなる事に対してネガティブな見方をする風潮が強かったように感じますが、
最近は、「いつか人は死を迎える」ということをちゃんと受け止め、
前もって、「こういう風におくってほしい」とプランニングをしたものを残しておくという方も増えてきたと聞きます。
今生のゴールをどういうふうに過ごすのか、それはやはり、その本人の気持ちのよいセレモニーになるのが一番ですよね。死に対して、ネガティブに思う傾向が、少しずつ小さくなっているのかもしれません。

人が亡くなった時をビジネスとするなんて・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、
フューネラルプランナーというお仕事、
やっぱりそれぞれの専門家は、専門家だけあって、色々なことを知っています。
最後の故人に対する感謝の気持ちをちゃんと形に残すお手伝いをしてくれる人と思うと、
すばらしい助っ人になるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

TRACKBACK

TrackBack List


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
<
>

プロフィール

さいとう 夕貴

  • Author:さいとう 夕貴
  • 役者・声優を主にさせていただいている、表現者 さいとう夕貴(さいとうゆうき)のブログです♪
    日々思う事や、夕貴のこと、
    自分らしく生きる・マイペースに生きる・力を抜いて生きる・まっすぐに生きる・幸せに生きる・・・
    そして、「愛を表現すること」を考え表現するブログです。
    今日出逢えたのも何かのご縁☆あなたの今日という日に、ちょっとした「エッセンス」を加えさせてもらえるようなブログにしていきたいです(^^
    笑顔がいちばん。

    ■2009.9.
    MCデビューをさせて頂きました!
    ■2010.4.
    ブログの主旨を少しだけ変えました★
    夕貴の人生すべてで、いろんな表現をしてゆきたいです。
    ■2010.12.
    人生初♪歌い手としてLIVE出演が叶いました♪
    ■2011.1.
    人生初♪ピアノ演奏でLIVE出演させて頂く事が出来ました!

    ★ 一期一会を大切にしたくて、
    よくトラックバックをさせていただいています♪

    // パワーの源っ★WEB拍手♪ //


    ■お問い合わせ■
    yuuki_saitou_6_6_1128★yahoo.co.jp
    (★を@マークに変換してください♪)



日めくりカレンダー



地球のことば

必要とすることばと出逢えるかも。


presented by 地球の名言



かわいコちゃん♪

ぜひゼヒおともだちになってね♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



☆星占い☆


-無料占い-



ダイエット計算機



リンク

このブログをリンクに追加する



英検2級単語ドリル




最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © *U-Kingdom* さいとう夕貴的日々♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。