This Archive : 2011年03月


--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

みょうがが好きになりました。

2011.03.30 *Wed*
実は、つい最近まで、
みょうがさんを避けて通ってきた夕貴moblog_b7abf5a4.gif
ひょんなことから出くわしてしまったっていうときは、
食べるの。そう。食べれない事はないんです。

permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

白木蓮♪春ですよ(^o^*

2011.03.30 *Wed*


木蓮大好きmoblog_36262425.gif
白木蓮は、字のごとく、真っ白な花をつけて、とってもきれいだよねmoblog_888441cb.gif

こんなにもっさりと、純白な花を咲かせている白木蓮って、
夕貴にとっては、珍しくって…
ついつい、人目を気にせず写真に夢中になってしまいましたmoblog_9d9c2cb8.gif

「きれいね~あなた!」な~んていいながらmoblog_6070e9e2.gif



permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

ちょうど一年前の夕貴は

2011.03.29 *Tue*
こんな記事をアップしていました。
この事について書いたなということ事は、
おぼろげに覚えていましたが、
去年の3月24日。ちょうど1年前だったのですね。

そんな昔の記事を見つけて、
拍手を下さった方がいらっしゃって、
夕貴も改めて自分の記事を見て認識しました。
読み返してみると、
自分で言うのもなんですけれど、
しっかりと死に対して意志を持っていたんだなと、
感心しました。
自分の中の軸が崩れ落ちるような出来ごとに遭遇して、
死に対しての恐怖が一気に蘇っていた2週間程前。
過去のこの自分の記事に、はっとさせられました。

何だか、
この時期に目に入った事が、
凄く意味のある事の様に思えて、
改めてご紹介させて頂きたいと思いますmoblog_f63d1f60.gif

【フューネラルプランナーというもの】
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

ひとりでは生きられない

2011.03.28 *Mon*
地震が起こった後、
中々最近逢えていないコからとか…
色々な方にお電話を頂いた。

多分、夕貴がいつになく弱音なメールを送ったりしたからだと思います。
それくらい、
夕貴の中の大きな軸が崩れた感じがしたんだ。

人はひとりでは生きてはいけない。
だけど、ひとりで生きて行くことを選ぼうとする人もいる。

実は、
「助けて」とかって、なかなか言えない性質だから、
今回初めて?本当は私も弱いってこと、理性を頭に置く余裕もなく、出した様な気がする。

直ぐに逢う事が出来ない中で、
声で繋がるということ、
すごくありがたく思った。

被害が少なかった夕貴でさえそう思うのだから、
今も苦しんでいらっしゃる方たちは、
もっともっと「人」を求めているのだろうな…。

声って、
安心する。
普段思っていても、
改まってこうして書いたり口に出したりする程の事じゃない様に片付けてしまいがち。

声が向けられた先には、
心も向けられているんだもんね。
本当に、
沢山の声に救われました。

愛がとう。


今、
そのお陰で、笑っていられます。
今度は誰かに「届ける」力を持つことができています。
| DIARY | 日記 | 日記 |
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

無意識の行動の中に、誰かを笑顔にする素がある

2011.03.27 *Sun*
昨日に引き続き、
今日もお勉強をがっつりしに行って来たの。

何気なく、
いつものようにきているお洋服に身を包んで、
今日もお世話になる方のところへ行って来たの。

そしたら、
「今日のお洋服もかわいい」ってほめて下さって。

お話をうかがっていると、
最近は地震の事がずっと気になっていて、
おしゃれをする気持ちにもなれなくなっていたのですって。

夕貴は、
出来るだけ、いつものように少しでもはやく穏やかにいられる自分を作る事が、大切だと思っていて、
お洋服も、確かに一瞬”どうでもいい”感じになっていたの。
でも、誰かと会う時くらいは、お互いに楽しい気分でいられるお洋服を着ていたいっていうのが、
いつも夕貴のなかであるのね。
それを、無意識に今日もやっていたのだと思う。

本当に、何も考えないで、
でも、ちょっと自分も”普通の気持ちにはなれるようなお洋服にしよう”くらいに思って着て行ったお洋服が、
「かわいらしい」とほめて頂いて…。

「やっぱりおしゃれって大切だと思った。ありがとう」
そんな風にいっていただいて…。

無意識の行動が、
誰かを少し幸せにすることが出来たと思ったら、
心がぽかぽかになったmoblog_7e860c14.gif
| DIARY |
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

さむいけど あったかい

2011.03.27 *Sun*
初めて食べたの。
かりんとうまんじゅう。


夕貴の街で、期間限定で出店が出ていたのを発見moblog_14cca25f.gif
とっても今日も寒くって、
そんな中で、うちのおかんよりも歳が上だと思われるおばちゃんが、
寒い寒い夕がたに、
笑顔で、すごく気持ちのいい大きな声で、
売っていたの。かりんとまんじゅう。

丁度実家に帰るからお土産に買ったのだけど、
「今日は夕がたがこんなに寒いなんて思わなかったから、ストーブもなくって」。
そんな風にいいつつ、すごく笑顔。
お釣りを貰う時、
「すごくかじかんじゃって、お釣りがうまくとれない」。
そんな風にいいつつ、すごく笑顔。
お釣りを渡そうとするその手は、すごく冷たくって、
思わず夕貴は、
「本当に冷たい!」と、
おばちゃんの手をぎゅっと握ってしまったくらい。

逆にこちらが元気にさせられちゃった。
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

マクロビオティクス

2011.03.26 *Sat*
今日はがっつりお勉強をする為に、お出かけだったのmoblog_5f900ac8.gif
すごく素敵な出逢いができましたmoblog_0306c11e.gif

そして、
ランチでは、素敵なマクロビ食を出していらっしゃる定食屋さんでご飯を頂いたんだmoblog_39ccc99b.gif

特に美味しかったのが、
有機野菜たちのグリルmoblog_c92f6d05.gif

ごぼうも大根も、
めっちゃくちゃあまいっmoblog_278257c3.gif
農家さんにしても、定食屋さんにしても、手塩にかけられているのが、口に入れた瞬間に解るmoblog_df64b3d3.gif

夕貴が最後のお客さんっていうことで、
定食屋さんの若い店主さんと、ちょっとだけお話させて貰う事もできたりしてmoblog_9aa430a3.gif
やっぱり、野菜のグリル。
その素材によって、焼いている時間だったり蒸している時間がちがうんですって。
かぼちゃのピクルスなんて、初めてたべたなぁmoblog_c92f6d05.gif

 
すごく幸せな味だったmoblog_73d4adac.gif
あきたこまちの玄米のおいしさったらmoblog_36262425.gif

大地の恵みに、
感謝moblog_2e11d855.gif
| DIARY | 日記 | 日記 |
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

どうしても食べたかった

2011.03.24 *Thu*
カルボナーラが
最近すごく食べたかったのです。
 
牛乳や卵が売っていないので、
冷凍食品を買ってきました。
 
ありがたく
頂こうと思います
 
 
3月28日 up
| DIARY | 日記 | 日記 |
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

2011.03.23 *Wed*
 
冷たい闇のなかでも
希望の光は
耀き続ける
 
美しい命とともに
 
 
3月28日 up
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

エガオ 発見☆

2011.03.20 *Sun*
う~ふ~ふ~ふ~ふ~~ぅ
 
 
3月27日 up
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

らっぱ(^O^)

2011.03.20 *Sun*
 
『自己愛』。
まず自分を愛せるということが
誰かを深く愛せるということ。
 
誰かを励ましたり
誰かを守るには
自分をまずは愛するのが大切なこと。
今こそ すごく大切なことだと思ったりする
 
 
3月27日 up
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

日々 育まれている命

2011.03.20 *Sun*
 
広い広い地の片隅で
こうして今日も育まれている命
 
 
3月27日 up
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

希望は 絶対かたちになる

2011.03.18 *Fri*
希望を少しずつ 大きく。
希望は ひとりひとり小さくても
日本中の人たちが
世界の人たちが
希望を持てば持つほど
大きくなる。
 
そしてその希望は
絶対に形になってゆく。
 
 
3月27日 up
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

『けっぱれ!』BUMP OF CHIKEN にのせて!

2011.03.18 *Fri*
よくチェックしているブログさんで、
またまた素敵な動画を紹介していらっしゃるのを発見しました
 
またまた涙。。
漫画家さんが作られた、
マンパワー溢れる素晴らしい動画です。
 
 
やっぱり流すなら
悲しいのより、
嬉しい 感動 な涙がイイ。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

『pray for japan』

2011.03.17 *Thu*
普段Twitterを殆どやらない夕貴も、
一番リアルタイムで色々な声や状況が見えるので、
よく必要な情報を引き出す為にチェックしています。
とても助けになっています
 
そこでよく目にしていたハッシュタグ、
『prayforjapan』
気持ちが辛さに負けそうになったときに、
沢山の希望をもらいました。
 
あつめられた
日本の復興を平和を未来を祈って、
地球の色々な国から寄せられた画。
“呟かれた”言葉たち。
何度涙したかわかりません。
 
その一部をひろい集め
日本のお子さんたちを元気付けるために、
日本のいち熱血教師さんが制作された動画です。
 
もうご覧になったかたもいるかもしれませんが、
まだ見ていらっしゃらない方に、
こちらでも紹介をさせていただきます。
 
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

『希望』

2011.03.16 *Wed*
夕貴がよく見させてもらっている パフォーマーのぞみさん のblog(にリンクされているYouTube上)で、
被災者の方たちに向けた『希望』という動画がUPされました。
独断で、紹介をさせていただきます。
 
ご自身も地震の揺れの中で、
作品作りをされたそうです。
 
(携帯からUPしていますので、
自動リンクになっていないかもしれませんごめんなさい
 
そして、
なんと本日 そんなのぞみさんのドキュメントが放送されます。
■フジテレビ『NONFIX』
2:40 ~ 3:40
 
夕貴もよく録画して見ているのですが、
本当に、いつも希望を与えてくれるドキュメンタリー番組です。
 
 
もしかしたら誰かの目には、
こんなときに、
夕貴含めポジティブなことを言っている人たちに対して、
偽善と綺麗事と映ったりするのかもしれません。
だけど、
それでも 希望のあることを、愛のあることを 発したい。
一人一人の心の中にあることが、
未来を形作ると思うのです。
ならばみんなの心の中に、希望を 愛を 蘇らせたり保たせたりするきっかけ作りをしたいのです。
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

あたたかな ひかり

2011.03.16 *Wed*
計画停電。



いつもは、自分の意思でするキャンドルナイト。
自分の意志ではないと、
実は少し不安も出てくるものなんだなぁと言う事に気付かされた夕貴です。

あたたかなひかりと共に、
今日と言う日の夜を過ごします。

キャンドルホルダーとか、
灯りのともるソルトランプが、
本当に急に欲しくなったのは、
何となく必要になるって思っていたからだったのかな…。
急に電池が欲しくなったり。


計画停電は、結局中止になったけれど、
折角つけたキャンドルの灯りを、
ちょっとぼ~~っと見ていようじゃないか。
| DIARY |
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

バトン受けとりました!

2011.03.16 *Wed*
停電ってなんだか怖いイメージだから、『バトン』と呼びます
 
一昨日は
結局バトンは来ませんでした。
昨日は地震後初めて用事で自宅付近にいなかったので、
バトンがまわったかは把握できていません。
 
今日は今の時間自宅にいて、
初めて自宅でバトンを受けとりました。
 
夕貴は、心配で見てしまうけれど、それ以上に、恐怖を煽るように感じてしまう報道の100%全てを受け止められる器がなく、
13日から地震関連のテレビ番組は見ないようにしていました。
それでも心を持ち直すのに、数日かかりましたから、
ずっと見ていらっしゃる方は、
心には無意識にもかなりのストレスを抱えていらっしゃると思います。
夕貴もそうなのですが、
テレビ等をみると 具合が悪くなる程心が反応してしまう方が多くいらっしゃるかと思うので、
今、計画バトンによって、
数時間でも 周りの情報を入れないor少なくすることはとても良いのではないかと思います。
それが、心のケアになり、
自然と自分に意識をフォーカスしてゆく方もいるでしょう、
そうして落ち着きを取り戻す近道になるのではないかと、
思います。
 
落ち着いていれば、
誰かに笑顔をとどけられるよね。
誰かを大丈夫だよって抱き締めてあげられるよね。
 
 
19時まで
バトンを持って
夕貴なりに走ります。
| DIARY |
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

停電前に

2011.03.14 *Mon*
停電に備えた身辺用意もして。
いつもより早いごはんをいただいて
 
もうすでに始まった
計画停電。
バトンをもらう準備はできた!
みんなの希望を繋いでいこうね
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

愛すべき未来のために

2011.03.14 *Mon*
正直、なさけないかな
地震直後から一昨日まで、
テレビ報道の強烈さに、
情緒不安定で泣いてばかりいました。

でも色々な方からのサポートを頂いて、
まだ被害が小さかった地域の夕貴まで希望を失ったら、みんながみんな辛いままだと 気持ちをもちなおすことが出来ました。

昨日 地震後初めて家からでてみる気力がでた夕貴。
外にでてちょっとしたきっかけでお話した女性は、
阪神大震災を経験された女性でした。
越してこられたばかりで、
しかもご主人と12日夜まで会えなかった=おひとりで地震のときいらっしゃって。
ご自身も不安だったと思うのに、
関西弁で
『昨日はひとりで家にいたんじゃ、テレビずっとあんなやし、こわかったねぇ』
心配してくださって。。
その心に、張り詰めていたのか 初めての方の前で涙が出てきてしまいました。
今住んでいるところには、頼るところもほぼなかったので、
すごく有り難かった…。


岩手の従姉妹も
メールは安否がわかる連絡をもらってからも、
心配だけど 状況がわからず携帯の電池の心配もあったのでほとんどメールせずにいて、
今日メールをもらって、『昨日の夜中まで電気が通っていなかった』事をしり、
それなのに 数回かわしてきたメールから大事を感じさせなかったこと、
怖かったと言っているのに
夕貴のことやこちらのことを気にかけてくれていること…
夕貴は何もしていないのに、
感謝のことばがちりばめられてること…
彼女たちの強さに、
恥ずかしさや 有りがたさ、色んなものを感じて
また涙が出てきてしまいました。

ほんと、
強い。
勇気づけるつもりが、
勇気づけられてしまった。


今日から 計画停電予定ですね。
過去最大の初めてづくしのこと。
混乱の極限に達するあまり、何かを誰かを責めに入っている、
そんな胸が締め付けられる状況も目・耳にしています。
誰も何も責めることはできません。
みんな同じ人間てことを思っていて。一人で解決できないのは、偉い人もみんな同じ。違うのは、偉い人たちは、国を動かす力や知恵が一般の人より大きく持っているだけだと思うの。でもやはりどんなにすごい人でも、一人では解決できない。だから補いあっている。そして、一般の人より影響力があると自覚されているからこそ、知恵をかきあつめて頑張ってくれている。

愛すべき未来のために、
愛をもって 手を取り合って
今をしっかり生きよう。

節電と笑顔を。
| DIARY |
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

(*^v^*){ むっつめ☆

2011.03.13 *Sun*




permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

(*^v^*){ いつつめ☆

2011.03.13 *Sun*





permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

(*^v^*){ よっつめ☆

2011.03.13 *Sun*





permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

(*^v^*){ みっつめ☆

2011.03.13 *Sun*





| DIARY |
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

(*^v^*){ ふたつめ☆

2011.03.13 *Sun*





| DIARY |
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

(*^v^*){ ひとつめ☆

2011.03.13 *Sun*





permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

苦しみを抱えている全ての方へ

2011.03.13 *Sun*
祈る他に、
ちっぽけな夕貴にできること、
これしかないと思い
とにかく何かしたくて行ってきました。
 
夕貴が元気付けられてきた
光やおはなたちの写真。
 
ついでにお詣りにいってきたら…
もうなにもなかったように時間をすごしている人たちもいるなかで、
一生懸命に拝んでいるかたたちがいらして、
涙が出てきてしまいました。
 
自己満足だと言われてもいい。
綺麗事だと言われてもいい。
祈りたいし、写真を撮りたい…。
今をいきようとしていらっしゃる全ての方たちの為に、
夕貴が出来ると思ったことをやってみました。
 
凄まじい被害に遭われた地域の方々はもちろん、テレビを観て その凄まじさゆえに
希望を持つ気持ちが削がれている方も沢山いらっしゃるはずです。
 
あえて笑顔で、
『苦しみを抱えていらっしゃる全ての方へ(*^v^*)』
 
 
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

ちっぽけな夕貴でもできること

2011.03.13 *Sun*
今 思いついた!

今から
行ってくる!
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

ただ祈りましょう

2011.03.12 *Sat*
希望を見出だそうとする心と
苦しみの心が
入り交じって 混乱が起こっている気がします

もとをかえせば
思いやる心が引き起こしている
誤報の錯綜

もしかしたら
それが軽率で、逆に誰かを傷つけ
誰かの希望を奪い、
自己満足になりかねない思いやりにも変わりかねない
もう必要がない情報も中には沢山あったり、
もともと必要がない情報も中には沢山あるはずです。

どうか
苦しんでいるひとたちの心をこれ以上苦しめると思われることはやめて、
希望の光を想いながら
誰かの笑顔を取り戻すことを想いながら
祈りましょう。

みんなの思いやる心は
ちゃんと伝わります。
祈ることで、手を繋ぎましょう。


●電気が通らないことで、
今 病院で発電機で命をつないでいらっしゃるかた達もいらっしゃいます。
この瞬間にも新しい命を産もうとしているかたもいらっしゃるでしょう。
一緒にできるだけ 節電をしてみませんか。
| DIARY |
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

大切な人と連絡が取れない方の為に 拡散希望します

2011.03.12 *Sat*
色々なブロガーさんをやっと訪問しだして、
パフォーマーのぞみさんのblogで
以下の記事をみつけました。

―――――――――――
「拡散お願い」

連絡が取れない、いなくなった相手の名前をいれるだけでその人の情報が見れます!

savejapan.simone-inc.com

たくさんの人に広げてください。お願いします。
自分達は微力だが無力じゃないんだ!!!
―――――――――――

小さくても
苦しんでいるかたの
光となりますように…
| DIARY |
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

03
--
2
3
5
7
9
10
11
15
19
21
22
25
31
--
<
>

プロフィール

さいとう 夕貴

  • Author:さいとう 夕貴
  • 役者・声優を主にさせていただいている、表現者 さいとう夕貴(さいとうゆうき)のブログです♪
    日々思う事や、夕貴のこと、
    自分らしく生きる・マイペースに生きる・力を抜いて生きる・まっすぐに生きる・幸せに生きる・・・
    そして、「愛を表現すること」を考え表現するブログです。
    今日出逢えたのも何かのご縁☆あなたの今日という日に、ちょっとした「エッセンス」を加えさせてもらえるようなブログにしていきたいです(^^
    笑顔がいちばん。

    ■2009.9.
    MCデビューをさせて頂きました!
    ■2010.4.
    ブログの主旨を少しだけ変えました★
    夕貴の人生すべてで、いろんな表現をしてゆきたいです。
    ■2010.12.
    人生初♪歌い手としてLIVE出演が叶いました♪
    ■2011.1.
    人生初♪ピアノ演奏でLIVE出演させて頂く事が出来ました!

    ★ 一期一会を大切にしたくて、
    よくトラックバックをさせていただいています♪

    // パワーの源っ★WEB拍手♪ //


    ■お問い合わせ■
    yuuki_saitou_6_6_1128★yahoo.co.jp
    (★を@マークに変換してください♪)



日めくりカレンダー



地球のことば

必要とすることばと出逢えるかも。


presented by 地球の名言



かわいコちゃん♪

ぜひゼヒおともだちになってね♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



☆星占い☆


-無料占い-



ダイエット計算機



リンク

このブログをリンクに追加する



英検2級単語ドリル




最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © *U-Kingdom* さいとう夕貴的日々♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
