This Category : piano♪


--.--.-- *--*
permalink *  edit * ▲top

ひとつきを切ると…

2011.10.18 *Tue*
すっごく感覚的だけど、
本番近くになると、
大体 “降りてくる”感覚がやってきます。
 
 
ピアノなんかは、
ひとりの表現の世界だから、
それがよ~~く感じられるんだよ
一気に“抜ける感覚”がするの。
そうなると 余計に楽しくなります
 
 
先生も
「隅々まで自分がこう弾きたいっていうのが伝わってきて、
最初から最後まで全てに情熱が入っていて、
今年のは今までで一番いいね。
ガーシュウィンぽくなったよ」
とお墨付きを下さいました~
 
 
あと約3週間。
ここにきてパズルを組み替えています。
昨日はそのためにレッスンがとっちらかったけれど、
先生も 方向性を喜んで下さったから、
自信を持って組み上げようとおもいますっ
 
 
ピアノ一本で、
オーケストラを創りたいんだ
 
多分、
今月頭のパイプオルガンの影響が強いのかも(笑)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

情熱を込めて。魂を込めて。

2011.09.05 *Mon*
ピアノ発表会まで
ふた月となりました
 
 
表現したいことをしっかり表現するには、
細かい音や、音のアタックの精度をあげていく事が まだまだ必要。
 
そして、
もうひとつ。
今回の課題が先生から…
ラストのパフォーマンスをカッコよく
お客さんと一体感で 気持ちよく終われるように
 
いつも最後の事は言われるけれど、
今年は“なんとしても”なニュアンスで毎回言われているんだよ
 
確かに、
会場の空気を一手に受けて、
バーンと終われたら、
どんなに気持ちが良いだろう
 
さらなる情熱が必要だわっ
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

ラプソディ イン ブルー☆

2011.04.25 *Mon*
ひさびさに、Pianoのおはなしmoblog_91e17b5b.gif

1月から取り掛かり始めた ガーシュウィン『ラプソディ イン ブルー』。
先日、2週連続で、のだめカンタービレの映画最終章の前・後篇が放送されたから、
皆様も聴けば「あぁ!」ってピンときてくださるはずmoblog_4528d622.gif

1月から、少しずつ少しずつ弾き進めてきたのだけれど、
次回のレッスンでね、
やっと…27ページ(先生と相談しながら、2~3ページ分途中をカットしたりはしたけれど)、
全て譜読み完了予定でございますmoblog_95d0effb.gif
すごぉくうれしいmoblog_daa8f183.gif

どこを弾いても、
カッコヨイmoblog_a2c67950.gif

多分、
自由だから、すきなのかもしれないなぁ。
それで、もっともっと自由に弾きたいから、
じゃぁそれに伴う様に指をもっともっと動かせるように頑張ろうmoblog_97c90b96.gif
ってなる。
今までで一番難しいと思うんだけど、
心がすんごくウキウキしちゃうから、
難しいのをどうにかこうにか乗り越えちゃいたいっていう気分になってくみたいmoblog_1218f63a.gif


…この曲は、
今までで一番、夕貴の性格に合っているのかもしれないですmoblog_239c63c6.gif

先生に、
レッスンの最後に、次の最後までの部分を弾いてもらったのだけれど…
クライマックスゆえにさらに難しいmoblog_45bbb081.gif
けれど、ほんっと、MAXカッコイイmoblog_45bbb081.gif
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

気持ちを切り替えて!!

2011.01.30 *Sun*
自分の曲も練習をしないといけないねっmoblog_d7a71f22.gif
とりあえず、6ページ。
…難しいのだけれど、
弾きたい曲だから、
悪戦苦闘しつつも、楽しく音とり中ですmoblog_9c6427d5.gif



permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

個人的リハーサル終わり★

2011.01.29 *Sat*
さて、
早く寝るつもりが、
いい時間になってしまいました。
 
個人的最終リハーサル終わりです
 
明日も寒そうなので、
川崎までいらっしゃるみなさま、
防寒対策を充分に
お運び下さいね
 
 
それでは
明日お逢いしましょうっ
 
みなさんと
明日という日を
そして
一緒にいる瞬間を楽しむために
permalink *  cm(2) *  tb(0) *  edit * ▲top

指が覚えてるp(´⌒`q)

2011.01.19 *Wed*
いやっ
本当はいいことなんだけどね
 
指が覚えてて、
新しいキーで弾くのに、
指は、『チッガーーウ』って、
今までの鍵盤で音をならそうとする
 
自分の指と格闘だ
勝つッ
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

自分に笑えてくる(>Σ<)

2011.01.16 *Sun*
ひとつき演奏練習してきたんだけど、
あと合わせまで1週間てとこで、
ドジ発覚
 
キーを原曲の+5で頼まれているものがあるんだけどね、
今日さっき、
夕貴が書き直した+5と思ってやってした楽譜は…
+4だったことがわかったの
 
何故こんなことになったのか…
それは…
原キーを1とカウントしていたんですね~
なんて基本的な
ケアレスミス
あれだけ確認したのに
 
 
ここまで重なると、
自分に笑えてくるよね
皆様はそんなことありませんか
 
夕貴は負けないッ
 
 
新年会断念…
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

え~ッなにオリジナルキーって!

2011.01.12 *Wed*
29日のコラボレーションの準備がね、
だいたい一段落したと思っていたら…

原曲があるのだけ曲を聴きながら練習してみたところ、
楽譜と実際のキーが違う!

絶対音感ナッシングな夕貴には、
別個に聴いてても気づかなかった!

ひと段階上に!と思ったら…
こんなことを発見!

慌てて買った楽譜をみてみたら…
“オリジナルキー”なんてかいてあるじゃない!

えーっ!
と思ったよ!
人の曲のスコアなのに、
何故自社オリジナルなキーにしてお客に提供している(゜∀゜;ノ)ノ
『そのこころは!』と、
ききたくなってしまった(笑)

てことでね、
ほぼ全曲、
直しがはいり夕貴のハンドメイド楽譜になりました。


今日は練習いっぱいした後気づいて一気にガックシしちゃったので、
明日…が、がんばろっと。

早めに気づいてよかったぁ。
けど、キーが変われば弾く指使いもかわる。
けど、流れは掴んできてるはずさぁ!


そんなこんなで
今日はシンプルなエモジ無しな日記(笑)
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

ガーシュウィン(゜∀゜;ノ)ノ

2011.01.10 *Mon*
どうも。
ユーキャンの向井くんのCMと、
かっぱ寿司の、
新しいCMにきゅんきゅんしている夕貴さんです
 
さてさてっ
とどいたよ~
とどいちゃったよ~
ガーシュインのラプソディインブルーの入った、楽譜っ
 
早速弾いてみた…がっ
むっずかしい
こりゃ ラ・カンパネラの時より、
10倍頑張らないと
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

よしっ!先が見えてきたっ!

2011.01.10 *Mon*
今日は、
午前中はガガガーッとお部屋の掃除と、
掃除用具とかの日用品の買い出しをして、
午後からは集中して、
ピアノを弾きまくりました!
 
最後にのこっていた課題もなんとかクリアして、
あとは29日の本番までに
どれだけ自分を高められるかです
はーとりあえず、
最近気がかりだった事が、
少し解消されてよかった
 
ヨッシャー
どーんとこーい
 
勝つっ
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

パソコンて便利だよねやっぱり(笑)

2011.01.05 *Wed*
実家に帰って、
おかんのアイポッドもどきをかりてきました
 
12月からずっと、
もらったライヴ曲の音源を聴きたかったけれど、
未だにパソコンを直したりしていないものだから、
実家帰ったらやりたかったことが、
音源を聴きまくることでもあったのだ
実はまだ耳コピーが必要な曲に手をつけられていなくて、
しかも聴いたことがなかったり聴き足りなかったり、
そんなこんなで、
実家へがっつり帰る時がチャンスなのでした
そして、
アイポもどきを借りることもできて(普段は本当に音楽は聴かないから家にはないのだ)、
今日は~
念願の~
耳コピー開始です
 
アレンジもじっくり考えたい
去年末から、
何だかピアノ発表会のひとつき前と同じような心境になってきてる
少しだけナーバスな感じ。
でも、それはかなり興奮しているからなのだ。
 
音楽の事というか、
表現することを沢山考えて、
息をしてるって、
孤独な闘いでもあるけれど、
しあわせ。
 
でも、
もっと器用になりたい。
permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

自分が大丈夫なら、大丈夫!

2010.12.28 *Tue*
まだまだ練習が必要ですが
でも、
自分が大丈夫出来るっておもっていれば、
絶対に大丈夫なんだっ
 
夜な夜なピアノを弾きまくる、
しかも初めてJポップのみの弾きまくり生活
こんなのも悪くない
むしろ大歓迎
 
やっとそれをお披露目する日にちが決まりましたので、
丁度ひとつき前だし、
おしらせを明日させていだく予定です
 
是非、
明日もブログみてくださいね
 
 
年越し、
間近になりましたねっ
無事にみなさま1年がしめくくれますよう、
年の瀬ですが、
みなさまそれぞれのペースで、
2011年お迎えくださいね
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

難しいほど燃える!

2010.12.20 *Mon*
ラプソディインブルーは、
楽譜を探し中で、
まだゲットできていないの
早く見つかりますように
 
 
さてさて、
今日は、呑みにいきたいのを我慢して、
用事が終わった足でファミレスに少しおこもり。
楽譜を今日のうちになおしちゃいたかったの
でも、音符が多い8ページは、
1時間半では終わらなかった
結局閉店には完成しなかったから、
おうちでもちょっぴりやって、やっと完成したよっ
 
そして、
完成して 高まっちゃって、
そのまま練習はじめたら…
気づけば3時間経っていたという
 
いい具合に眠くなってきたから、
今日はもうねることにしまぁす
 
何年ぶりだったかな、
音符手書きしたのとかっ
 
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

軍隊ポロネーズ♪

2010.11.24 *Wed*
ピアノ発表会も無事に終わって、
新しい曲を始めたよ
 
でも、
新しいけど新しくないの。
 
10年位前にやった曲を、
またリベンジしたくて、
先生にもってゆきました
今ならまた違う曲になるはずだから
 
夕貴が大好きな、
軍隊ポロネーズ
だよ
 
 
音とりでただ弾くならば
長くやっていたら、
けして難しくはないもの。
でも、
だからこそ色づけが大切で、
それでガラリともっと曲として磨かれて変わってゆく。
 
そこを今なら
頑張れそうというか、
頑張りたいっていうところで、
これからますますピアノが楽しくなりそうな予感です
permalink *  cm(0) *  tb(0) *  edit * ▲top

うれしいなぁ(*^o^*)

2010.11.07 *Sun*
ラ・カンパネラ
優雅で、可憐で、可愛らしくて。
音がキラキラ輝いていて、
“大人の女性のためのピアノ曲”というかんじで。
まさか、夕貴が自ら背伸びと言われようと「弾きたいです」なんて、先生に懇願するだなんて思ってなかった
 
急に去年、
一年後の夕貴のことを考えた時に、
『自分が出来ると思えば出来る』という思いが芽生えて、
挑戦したいとおもったんだ
みんなが知っている曲ゆえに、怖さも少しあったけれど、
そんなのきにしたら何もできないもんねっ
新しい幕開けが出来たようで、本当にうれしい
 


permalink *  tb(0) *  edit * ▲top

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
<
>

プロフィール

さいとう 夕貴

  • Author:さいとう 夕貴
  • 役者・声優を主にさせていただいている、表現者 さいとう夕貴(さいとうゆうき)のブログです♪
    日々思う事や、夕貴のこと、
    自分らしく生きる・マイペースに生きる・力を抜いて生きる・まっすぐに生きる・幸せに生きる・・・
    そして、「愛を表現すること」を考え表現するブログです。
    今日出逢えたのも何かのご縁☆あなたの今日という日に、ちょっとした「エッセンス」を加えさせてもらえるようなブログにしていきたいです(^^
    笑顔がいちばん。

    ■2009.9.
    MCデビューをさせて頂きました!
    ■2010.4.
    ブログの主旨を少しだけ変えました★
    夕貴の人生すべてで、いろんな表現をしてゆきたいです。
    ■2010.12.
    人生初♪歌い手としてLIVE出演が叶いました♪
    ■2011.1.
    人生初♪ピアノ演奏でLIVE出演させて頂く事が出来ました!

    ★ 一期一会を大切にしたくて、
    よくトラックバックをさせていただいています♪

    // パワーの源っ★WEB拍手♪ //


    ■お問い合わせ■
    yuuki_saitou_6_6_1128★yahoo.co.jp
    (★を@マークに変換してください♪)



日めくりカレンダー



地球のことば

必要とすることばと出逢えるかも。


presented by 地球の名言



かわいコちゃん♪

ぜひゼヒおともだちになってね♪



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



☆星占い☆


-無料占い-



ダイエット計算機



リンク

このブログをリンクに追加する



英検2級単語ドリル




最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © *U-Kingdom* さいとう夕貴的日々♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
